学生の創造力を引き出し、商品アイデアを具現化 『食品の新商品開発」講座専門学校の応用生物学科で非常勤講師を務め、実践的な『食品の新商品開発』講座を担当しました。各種分析フレームワーク(PEST分析、マーケティング4P、ポジショニングマップなど)を活用し、学生がゼロから商品アイデアを生み出し、プレゼン発表までのプロセスをサポートしました。さらに、その後にゼミも担当し、発表された飲料のアイデアを基に専門学校の卒業展に向けた飲料の試作・展示まで伴走しました。食品メーカーや専門学校の皆様にも、現場で活かせる実践的な商品開発ワークショップを提供いたします。このワークショップは、週1回・各3時間の全3回のワークショップ形式で実施し、1回目・2回目で分析やアイデアのブラッシュアップを行い、3回目は最終プレゼン発表の場として実施しました。課題市場分析やフレームワーク活用の未経験:学生は市場分析やポジショニングなどの手法に不慣れで、体系的なアプローチが必要でした。アイデアの具体化プロセス不足:アイデアは浮かぶものの、コンセプトに落とし込む方法や差別化戦略の理解が不十分でした。実践的なプレゼン経験の不足:自らのアイデアを言語化し、説得力を持って伝えるスキルを伸ばす必要がありました。解決策分析フレームワークを使った商品企画PEST・STP分析、ポジショニングマップの作成を通じて、商品開発における市場理解とターゲット設定をサポートしました。個別指導とグループワークの実施個人ワークでアイデアを磨き、グループディスカッションで多様な視点を取り入れ、商品コンセプトを構築しました。試作・展示までのサポート最終的に学生が考えた飲料を試作し、卒業展での展示に向けてブース装飾や販促資料作成も指導しました。成果新商品アイデアの具体化:分析を重ねることで、実現可能な商品アイデアが複数生まれ、実際の試作まで至りました。市場分析と企画力の向上:マーケティング手法を活用し、現場で役立つ分析・企画スキルが身につきました。実践的なチーム力と発表力の向上:プレゼンを通じて、商品開発部門で求められるチームワークや提案力が磨かれました。学生への実践指導経験を活かし、学校法人や食品・飲料メーカーの商品開発部門向けにワークショップを提供します。