新卒社員を対象に、企業での即戦力化を目的とした 「ビジネスメール研修」「ロジカルシンキング研修」「新入社員基礎教育研修」 を実施しました。本研修では、社会人としての基本マナーや論理的思考力の強化を重視し、実践的なワークを交えながら進めました。研修の目的と課題社会人基礎力の向上学生から社会人への意識転換をスムーズに行うため、社会人としての基本的なマインドセットを習得。ビジネスコミュニケーションの習得メールの基本を学び、職場で適切なコミュニケーションを取る力を養成。社外の取引先とのやり取りでも通用するフォーマルなメールを習得。論理的思考力の向上演繹法・帰納法・ロジックツリー・MECEといったフレームワークを活用し、課題解決能力を強化。ビジネスの現場で即実践できるスキルを養成。研修の内容① ビジネスメール研修社会人に必要なメールの基本(件名・宛名・本文の構成)シーン別メールの作成練習(依頼・報告・謝罪など)メールのマナーと注意点② ロジカルシンキング研修ロジカルシンキングの基本概念ピラミッドストラクチャー・ロジックツリーの活用ビジネスにおける問題解決スキルの強化個人ワークによる実践トレーニング③ 新入社員研修社会人としての心構え(学生と社会人の違い)時間管理と報連相の重要性ビジネスマナー(挨拶・電話対応・会議のマナーなど)実際の職場で役立つスキルの習得成果基礎スキルを習得新入社員が、社内外で適切なコミュニケーションの対応ができるようになった。ロジカルシンキングの定着研修後、受講者が社内会議や業務報告の際に論理的な説明を意識するようになった。問題解決や提案資料の質が向上。ビジネスメールの質が向上研修後のフィードバックでは、上司から「明確でわかりやすいメールになった」との評価を受けた。新卒社員のスムーズな職場適応をサポートするため、実践的なビジネス研修を提供しました。今後も企業のニーズに応じたカスタマイズ研修を実施可能です。◆ PR記事執筆・講習会・販売支援のご依頼はこちらから ◆「こんなテーマで記事を読んでみたい」「1~2時間程度の社内講習会を開催してほしい」「製品やサービスのPR記事を執筆してほしい」「自社製品・サービスの販売を取り扱ってほしい」などのご要望・ご相談がございましたら、お気軽に質問フォームよりご連絡ください。