本レポートは、米国市場における食品安全規制に関する最新情報を整理したものです。2024年以降、国際的な食品衛生基準の動向や米国食品医薬品局(FDA)による規制強化が進む中、企業には「予防的品質管理体制」と「最新技術の導入」が強く求められています。特に、食品トレーサビリティ規則(FSMA第204条)やアレルゲン表示制度の変化は、日本企業にとって実務的な対応が急務となるポイントです。また、米国ではIoT、AI、ブロックチェーンなどの先端技術が食品衛生管理に積極的に導入されており、安全性だけでなく効率性や透明性の面でも新たな競争軸が生まれています。米国市場での持続的な成長を目指すためには、法規制の順守に加えて、継続的な情報収集と体制強化が不可欠です。【目次】1. エグゼクティブサマリー:米国食品衛生の最新動向と重要性 本レポートは、米国の食品衛生に関する情報を提供することを目的としていますす。食の安全は、消費者の健康にとって重要であり、米国ではFDA(米国食品医薬品局)が主要な規制機関として、国際的な基準であるコーデックス委員会(Codex)の動向も考慮しながら、規制環境を形成していますす。本レポートでは、コーデックス委員会の最新の動向と活動内容、FDAの最新の食品衛生法、規制、ガイドライン、米国における最近の食品安全に関する事件やリコール事例、米国で導入されている最新の食品衛生技術や管理手法、そして日本の食品メーカーが米国市場に進出する際に考慮すべき食品衛生規制や基準について調査した結果をまとめました。調査結果から、日本の食品メーカーが米国市場で成功するためには、米国の食品衛生規制を十分に理解し、遵守するとともに、予防的な品質管理体制と最新技術の導入が不可欠であることが示唆されます。 2. 米国市場における食品安全の重要性 米国において食品の安全性を確保することは、消費者の健康を守る上で最も重要な課題の一つであり、食品市場へのアクセスにおいても不可欠な要件です。米国の食品安全規制は、FDA(米国食品医薬品局)によって主に管轄されており、その規制の枠組みは、国際的な食品規格を設定するコーデックス委員会の動向にも影響を受けています。本レポートの目的は、日本の食品メーカーに対し、米国市場における食品衛生規制、基準、そして最良の実践に関する最新の情報を提供することです。具体的には、コーデックス委員会の最新動向、FDAの規制(特にFSMA)、最近の食品安全事件、先進的な食品衛生技術、輸入規制、そして日本の基準との比較について概説します。この情報が、日本の食品メーカーが米国市場への参入戦略を策定し、品質管理体制を強化する上で役立つことを期待していますす。 3. コーデックス委員会の最新動向と国際規格の策定状況 コーデックス委員会は、FAO(国連食糧農業機関)とWHO(世界保健機関)によって設立された国際的な機関であり、食品の安全性と品質に関する国際規格を策定していますす。これらの規格は、各国が食品衛生規制を策定する際の基準となり、国際的な食品貿易の円滑化にも貢献していますす。 2024年11月25日から30日にかけてスイスのジュネーブで開催された第47回コーデックス委員会(CAC47)では、将来のニーズに対応することに重点を置き、食品の安全性と品質に関する新たな規格が採択されました。また、新たな委員長と3名の副委員長が選出されました。CAC47で採択された主な規格には、・アボカド油を植物油の規格に含めること(Revision to the Standard for Named Vegetable Oils (CXS 210-1999): inclusion of Avocado Oil)・伝統的な食品市場における食品衛生管理措置に関するガイドライン(Guidelines for Food Hygiene Control Measures in Traditional Markets for Food)・シガテラ毒(Ciguatera Poisoning)の予防と削減のための規範※シガテラ毒とは?参考URL: https://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/animaldet02.html(厚生労働省_自然毒のリスクプロファイル HP)・食品添加物に関する一般規格の追加、修正、改正(Additions, revisions, and amendments to the General Standard for Food Additives (GFSA) (CXS 192-1995))・6〜36ヶ月の乳幼児向けの栄養参照値(NRVs-R)の設定とその原則(Revisions to the Guidelines on Nutrition Labelling (CXG 2-1985), Annex I)・缶詰イワシおよびイワシ類製品の規格改正(Amendment of the Standard for Canned Sardines and Sardine-Type Products (CXS 94-1981))・電子商取引で提供される包装済み食品の食品情報提供に関するガイドライン(Guidelines on the Provision of Food Information for Pre-Packaged Foods Offered via E-Commerce)・食品表示における食品情報提供のための技術利用に関するガイドライン(Guidelines on the Use of Technology to Provide Food Information in Food Labelling)・アレルゲン表示に関する包装済み食品の表示に関する一般規格の改正が含まれます(Revision to the General Standard for the Labelling of Pre-packaged Foods (CXS 1-1985): provisions relevant to allergen labelling)これらの新たな規格は、国際的な食品貿易と規制の調和にとって重要な意味を持ちます。 コーデックス委員会では、COVID-19、動物飼料、薬剤耐性、バイオテクノロジー、汚染物質、栄養と表示、農薬など、多岐にわたる分野で活動が継続されています。2022年には、第45回委員会で500を超える新たな食品安全規格が承認され、食品表示に関する新しいeラーニングコースも開始されました。また、コーデックスの活動を支援するコーデックストラストファンド(CTF)と基準・貿易開発ファシリティ(STDF)は、食品安全基準の策定と実施における各国の能力強化ために協力しています。WHOは、2025年末に発表予定の食品由来疾患の負担に関する第2版の推計について詳細を公開しており、この推計は、各国の食品安全リスクの評価や食品由来疾患の経済的コストの算出に役立つと期待されています。米国のコーデックス事務局はUSDA(米国農務省)に置かれており、コーデックスの活動に積極的に関与していますす。 CAC47の成果は、気候変動(シガテラ毒)やテクノロジーの進化が食品情報に与える影響といった、新たな食品安全問題にコーデックスが積極的に取り組んでいることを示しています。電子商取引と食品表示における技術利用に関するガイドラインの採択は、消費者の購買行動の変化と、食品安全情報の提供方法を適応させる必要性をコーデックスが認識していることを示唆しています。このことは、米国においても食品安全に関するデジタルソリューションの重要性が高まる可能性を示唆していますす。また、6〜36ヶ月の乳幼児向けの栄養表示に関する詳細な科学的考察は、乳幼児の健康と栄養に対する世界的な関心の高まりを反映しており、関連製品を製造する日本のメーカーは、将来的に米国の規制が同様の方向に進む可能性があるため、注意を払う必要があります。汚染物質、農薬、薬剤耐性など、様々な分野におけるコーデックス委員会の継続的な活動は、国際的な食品安全基準が常に更新、洗練されていることを意味します。これらの努力は、最終的に米国を含む各国の規制に影響を与える可能性があり、日本のメーカーはこれらの動向を監視し、自社の製品への潜在的な影響を評価する必要があります。グローバルな協力と能力構築(CTF、STDF)への重点は、世界の食品サプライチェーンの相互接続性と、食品安全を確保するための国際協力の重要性を強調しています。これは、米国の食品安全が国内問題だけでなく、国際的な食品安全への取り組みによっても影響を受け、貢献していることを示しています。 4. FSMA(食品安全強化法)と最新の規制アップデート米国食品安全強化法(FSMA)は、食品由来の疾病への対応から、その予防へと重点を移行させることにより、米国の食品安全システムを大きく変革することを目的として2011年に制定されました。FSMAは、世界の食品システムにおける劇的な変化と、食品由来の疾病とその影響に関する理解の深化に対応して制定されました。 FSMAの主要な7つの規則は、食品サプライチェーン全体にわたる食品安全の確保が共有責任であることを認識し、食品産業が各段階で汚染を防止するために取るべき具体的な措置を規定しています。これらの規則には、農産物安全規則、海外供給業者検証プログラム(FSVP)規則、人および動物用食品の衛生輸送規則、意図的な混入防止規則、認定された第三者認証機関規則、人間用食品の予防管理規則、そして動物用食品の予防管理規則が含まれます。 特に重要な更新として、食品トレーサビリティ規則(FSMA第204条)とその最新情報があります。この規則は、食品トレーサビリティリストに掲載されている特定の食品について、既存の規制を超える追加のトレーサビリティ記録の保持を義務付けています。この規則の遵守期限は、当初2026年1月20日でしたが、サプライチェーン全体でのより完全な連携を確保するために30ヶ月延長され、2027年7月となりました。この延長は、最終規則が以前必要とされていたよりも高いレベルでの食品業界内の連携を必要とするためです。たとえ当初の期限までに規則の要件を満たす準備ができていたとしても、一部の事業者は、同様の状況にないサプライチェーンパートナーからの正確なデータに依存しているため、期限について懸念を表明していました。FDAは、この延長期間を利用して、関係者との協力を継続し、実施上の課題に対する解決策を特定するための部門横断的な対話に参加したり、業界の実施を支援するための技術支援、ツール、その他のリソースを提供したりする予定です。この最終規則は、米国で消費される食品を生産する国内外の事業者に適用され、2022年にFSMAに従って発行されました。この規則の中核となるのは、食品トレーサビリティリストに掲載されている食品を製造、加工、包装、または保持する規則の対象となる者が、特定の重要追跡イベント(CTEs)に関連する主要データ要素(KDEs)を含む記録を保持し、FDAに24時間以内または合理的な時間内に情報を提供する必要があるという要件です。 FDAは強制リコール権限も有しています。さらに、食品施設は2年ごとに登録を更新する必要があります。 食品トレーサビリティ規則の遵守期限の延長は、食品サプライチェーン全体でのエンドツーエンドのトレーサビリティ実施の複雑さを示唆しており、日本のメーカーはこれらの要件を満たすために十分な時間をかけて準備を開始する必要があります。FDAが延長の理由として挙げているサプライチェーン全体での連携の必要性は、日本のメーカーが米国側の輸入業者や流通業者と緊密に協力して規則を遵守する必要があることを意味します。これはまた、FDAが最終的にはこれらの規則を執行する意思があることを示唆していますす。FSMAに基づく予防管理への重点は、米国の食品安全システムの根本的な変化を示しており、海外の供給業者は、最終製品の検査だけに頼るのではなく、自社の生産プロセスにおけるリスクを積極的に管理する必要があります。これは、日本のメーカーがHACCP原則に基づいた食品安全計画を策定し、これらの管理の有効性を米国の輸入業者やFDAに証明する準備をする必要があることを意味します。FDAによって発行されるガイダンス文書の数の増加は、FSMA規則の実施において業界に明確さとサポートを提供するための継続的な努力を示唆しています。日本のメーカーは、自社の製品カテゴリーに関連する新しいガイダンスがないかFDAのウェブサイトを定期的に監視し、FDAの期待について常に情報を把握する必要があります。FSVP規則は、米国の輸入業者に海外の供給業者を検証する重要な責任を課しており、日本のメーカーは、米国のパートナーと透明性を持って協力し、必要な情報と文書を提供する必要があります。米国の輸入業者は、FSVPを遵守するために海外の供給業者に対して特定の要件を課す可能性があり、日本のメーカーは、米国市場へのアクセスを維持するためにこれらの要求を満たす準備をする必要があります。 5. 近年の食品安全インシデントとリコール事例の分析 米国では、食品のリコールとアウトブレイクの発生状況は、消費者の健康と食品業界の信頼性に大きな影響を与えます。2024年には、食品リコールの総数はわずかに減少したものの、リコールされた食品に関連する入院者数と死亡者数は前年から倍増しました。主なリコールの原因は、アレルゲン、リステリア菌、サルモネラ菌、そして大腸菌でした。 2024年に発生した特定のアウトブレイクとリコール事例には、キュウリに関連したサルモネラ菌アウトブレイク(551人が罹患、155人が入院)、卵に関連したサルモネラ菌アウトブレイク(93人が罹患、34人が入院)、ニンジンに関連した大腸菌アウトブレイク(48人が罹患、20人が入院、1人が死亡)などがあります。これらの事件の原因としては、農産物の汚染、加工施設の不備、食物アレルゲンの誤表示などが挙げられます。また、異物混入や輸入規制違反によるリコールも発生しています。シーフード、ベビーフード、その他様々な製品も、病原体汚染や食物アレルゲンの問題によりリコールされています。2024年のリコール数はわずかに減少したにもかかわらず、リコールされた食品による重症患者数と死亡者数が増加したことは、影響を受けた製品における汚染の程度または範囲が拡大した可能性を示唆しています。これは、国内外を問わず、食品サプライチェーン全体で予防措置をより強化する必要があることを示唆しており、日本のメーカーは自社の食品安全の管理が効果的であることを保証する必要があります。リステリア菌、サルモネラ菌、そして大腸菌によるリコールの頻発は、これらの病原体が米国における重大な食品安全上の脅威であり、生産および加工において厳格な管理措置が必要であることを示しています。食物アレルゲンによるリコールの多さは、米国市場における正確な食物アレルゲン表示の重要性を強調しています。日本のメーカーは、日本と米国の食物アレルゲン表示要件の違いを把握し、自社の表示の適正について確認する必要があります。農産物から加工肉、スナック菓子まで、幅広い食品がリコールに関与していることは、潜在的な食品安全リスクの広範さと、あらゆる製品カテゴリーにわたる包括的な食品安全管理システムの必要性を浮き彫りにしていますす。これは、日本のメーカーが、特定の製品に関わらず、食品の安全性を確保するための仕組みを導入する必要があることを意味します。 6. 米国における先進的な食品衛生技術と管理手法 米国の食品業界では、食の安全性を向上させ、消費者に高い透明性を提供するために、食品衛生に関する最新技術が採用・検討されています。これらの技術には、・温度や湿度などの重要なパラメータをリアルタイムで監視するIoT(Internet of Things)・データ収集とアラート機能を向上させる高度なセンサー技術・カスタマイズされた製品を低コストで製造する可能性を秘めた3Dプリンティング・UVライトやオゾンを利用した自動化された衛生システム・サプライチェーンにおけるトレーサビリティと透明性を高めるブロックチェーン技術・異物の検出に役立つDNAバーコーディング・人間の目では確認できない欠陥を検出し、不良品の利用を最小限に抑える自動化された検査システム(AIを活用した視覚システムなど)などが挙げられます。特にAIは、かつて人間が行っていた自動チェック、メンテナンス、その他のタスクを処理できます。また、データを使用してシステムの故障や汚染の可能性を予測し、作業者が事前に対応できるようにします。リアルタイムデータへのアクセスにより、AIは食品の準備や保管における変化を即座に警告し、食品ロスや品質管理リスクの発生を最小限に抑えることができます。(※コラボナレッジでは食品関連企業に対して、AIの活用法(各種報告書の作成時間短縮など)についての講義も受けております) 米国では、HACCP(Hazard Analysis and Critical Control Points、危害分析重要管理点)が食品安全管理システムの基盤として広く認識されており、FSMAの予防管理規則の要件を満たすための食品安全計画に組み込まれています。 米国食品業界におけるデジタル技術(IoT、センサー、AI、ブロックチェーンなど)の採用は、よりデータ駆動型で自動化された食品安全管理への移行を示しています。日本のメーカーは、米国におけるこれらの進歩に対応し、効率性と食品安全保証の面で競争力を得るために、これらの技術への投資を検討する必要があります。HACCPを他の予防管理やトレーサビリティ対策と統合した包括的なFSMSへの重点は、FSMAの規制要件と、業界の積極的なリスク管理への焦点とを反映しています。日本のメーカーは、基本的なHACCP原則を満たすだけでなく、様々なハザードに対するトレーサビリティや予防管理を含むFSMAのより広範な要件にも対応する堅牢なFSMSを確実に導入する必要があります。食の安全プロセスとコンプライアンスを自動化するソフトウェアソリューションの利用可能性は、複雑な米国規制の管理を簡素化できることを示唆しています。日本のメーカーは、これらのソフトウェアオプションを検討して、コンプライアンス活動を効率化し、米国食品安全要件を満たすための管理上の負担を軽減することが有益かもしれません。私たちは、これらの最新技術について常に情報を把握しておく必要があります。 7. 日本企業が押さえるべき米国の食品輸入規制と基準米国への食品輸入は、国内で生産された食品と同様に、安全性と表示に関する基準を満たす必要があります。FDAは、個々の食品輸入業者、製品、表示、または出荷を事前に承認するわけではありません。 海外供給業者検証プログラム(FSVP)は、輸入業者とその海外供給業者にとって重要な規制です。米国の輸入業者は、輸入された食品が米国の安全基準を満たして生産されていることを検証する責任があります。これには、海外の供給業者が米国の食品安全要件を満たしていることを保証するためのシステムを輸入業者が導入することが含まれます。 米国市場に参入する食品は、原産国、英語による外国語の翻訳、成分表示、栄養成分表示、食物アレルゲン表示など、米国の食品表示要件を遵守する必要があります。適格輸入業者自主プログラム(VQIP)は、特定の基準を満たす輸入業者に迅速な審査と輸入を提供します。FDAは海外の食品施設を検査する権限を有しており、検査への協力を拒否した場合、製品の輸入が拒否される可能性があります。輸入には、関税保証状やその他の必要書類も必要となります。 米国の輸入規制は、海外の製造業者と米国の輸入業者の両方に、食品の安全性を確保する上で重要な責任を課しており、責任共有型のモデルを構築していますす。日本のメーカーは、日本国内で安全な食品を製造するだけでは不十分であり、米国の輸入業者と積極的に協力し、必要な書類を提供したり、検証プロセスに協力したりするなど、米国の特定の要件をすべて満たす必要があります。FSVP規則は、輸入食品に関するFSMAの中核であり、日本のメーカーは、自社の食品安全慣行が米国の基準を満たしているという証拠を米国の輸入業者に提供する準備をする必要があります。これは、日本のメーカーが堅牢なHACCPベースのシステムを導入し、徹底的な記録を保持することが、米国の輸入業者を通じてFSVP要件を遵守するために不可欠であることを意味します。規制に準拠した表示は、米国市場への参入における基本的な要件であり、特に食物アレルゲンや栄養成分の情報に関する日本と米国の表示規制の違いは、厳正に対応しないと問題を引き起こす可能性があります。日本のメーカーは、米国の表示要件を理解することで、製品の表示が規制に準拠していることを確認し、輸入に関する遅延を避ける必要があります。 8. 日米間の食品安全基準の比較と相違点の整理 日本と米国は、それぞれ独自の食品安全規制の枠組みを持っています。米国では、FDAとUSDA(FSIS)、そして疾病予防管理センター(CDC)が主要な規制機関であり、食品安全強化法(FSMA)です。一方、日本では、消費者庁、厚生労働省、農林水産省が規制を担い、食品安全基本法、食品衛生法、JAS法などが関連する法律となります。また、日本食品安全マネジメント協会(JFSM)は、独自の食品安全管理規格(JFS)を運営しており、これは国際的な食品安全規格であるGFSIによって承認されています。 食品表示の要件、特にアレルゲンとGMOに関する規定には顕著な違いがあります。米国では、2023年以降、9つの主要なアレルゲン(卵、牛乳、魚、甲殻類、木の実、小麦、ピーナッツ、大豆、ごま)の表示が義務付けられています。一方、日本では、8品目の特定原材料(卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに、カシューナッツ)の表示が義務付けられ、20品目の特定原材料に準ずるものについては表示が推奨されています。また、GMO表示に関しても、日本と米国とでは異なります。 一般的な食品安全基準と認識にも違いがあります。エコノミスト・インパクトのグローバル食料安全保障指数では、2022年の時点で日本は113カ国中6位、米国は13位と評価されています。食品の取り扱いに関する文化的な違いやリスク認識の違いも、両国の食品安全へのアプローチに影響を与えている可能性があります。 日本には、食品中の残留農薬に関する「ポジティブリスト」制度があります。基準値の設定に関しては、日本は米国やEUの承認を参考にすることがあります。 日本と米国はどちらも食品安全規制の枠組みを持っていますが、アレルゲン表示やGMO表示など、特定の要件には注目すべき違いがあり、日本のメーカーは米国市場向けにこれらを理解し、遵守する必要があります。日本が特定の製品に対して米国のHACCPシステムを認めていることは、基本的な食品安全原則において一定の整合性があることを示唆していますすが、FSMAに基づく具体的な実施と要件を徹底的に検討する必要があります。食品の取り扱いとリスク認識における文化的な違いは、消費者レベルでの食品安全慣行の実施に異なるアプローチをもたらす可能性がありますが、米国に輸出するメーカーにとって、国内の慣行に関わらず、米国の規制基準を遵守することが重要です。 9. 日本の食品メーカーへの実務的な提言と留意点 日本の食品メーカーが米国市場への参入を成功させるためには、以下の点を考慮し、適切な対策を講じることが重要です。・自社製品に適用される米国のFDA規制(FSMAの要件、食品トレーサビリティ規則を含む)について調査を行うこと。・FSMAの予防管理規則の要件を満たす、HACCP原則に基づいた食品安全計画を策定し、実施すること。・栄養成分表示、原材料表示、アレルゲン表示など、米国の食品表示要件に注意を払い、規制に準拠した表示を作成すること。・食品トレーサビリティリスト(FTL)に掲載されている食品について、主要データ要素(KDEs)と重要追跡イベント(CTEs)を追跡するなど、食品トレーサビリティ規則の要件を満たすためのトレーサビリティシステムを導入すること。・FDAの最新のガイダンス文書や規制の変更について常に情報を把握すること。・食品の安全性と効率性を高めるために、先進的な食品衛生技術と管理システムを採用することを検討すること。・FDAによる施設検査に備え、そのような検査に対応するためのプロトコルを整備すること。 ・米国市場への円滑かつコンプライアンスに準拠した参入を確保するために、米国の輸入業者および流通業者と緊密に連携すること。 ・過去の事例から学び、自社製品が関与しないようにするために、米国の食品安全に関するリコールやアウトブレイクに関する情報を継続的に収集すること。米国市場における長期的な成功ためには、米国の規制と最良の実践に積極的に継続的に関与することが不可欠です。日本のメーカーは、コンプライアンスを単なる市場参入のための一度限りの努力としてではなく、米国の消費者に対する食品の安全性と品質への継続的なコミットメントとして捉えるべきです。品質管理担当者向けの米国の食品安全規制と最良の実践に関するトレーニングと教育に投資することは、コンプライアンスを確保し、コストのかかるミスを防ぐために不可欠です。日本の基準とは異なる可能性のある米国の規制のニュアンスを理解することは、食品安全対策を効果的に実施し、規制上の問題を回避するために重要です。 10. まとめ 本レポートでは、米国の食品衛生に関する主要な規制、最新の動向、そして日本のメーカーが考慮すべきポイントについて概説しました。米国市場は、世界でも有数の規模を誇り、高い品質基準が求められる市場です。日本の食品メーカーがそのポテンシャルを最大限に活かすためには、米国の食品衛生規制を深く理解し、遵守することが不可欠です。本レポートで詳述したように、コーデックス委員会の国際的な基準は、米国の規制にも影響を与えており、最新の動向を把握しておくことは、将来の規制変更に対応する上で重要です。FDAのFSMAは、予防的な食品安全管理を重視しており、特に食品トレーサビリティ規則の遵守は、サプライチェーン全体での連携を必要とします。最近の食品安全事件やリコール事例の分析は、米国市場における潜在的なリスクと、適切な品質管理体制の重要性を改めて示しています。 先進的な食品衛生技術や管理手法の導入は、食品安全性を高めるだけでなく、効率的な生産体制を構築する上でも有効です。これらの技術を活用し、より高度な品質管理体制を構築していくことが望まれます。 日本の食品安全基準は世界的に見ても高い水準にありますが、米国市場に参入する際には、両国の基準の違いを理解し、米国の規制に合わせた対応が求められます。継続的な学習と適応を通じて、日本の食品メーカーは米国の食品安全環境の変化に柔軟に対応し、消費者の信頼を得ることができるでしょう。 引用文献1.Codex Alimentarius Commission: spotlight on side events at the forty-seventh session in Geneva - World Health Organization (WHO)https://www.who.int/news/item/07-02-2025-codex-alimentarius-commission-spotlight-on-side-events-at-the-forty-seventh-session-in-geneva2.Forty-seventh session of the FAO/WHO Codex Alimentarius ...,https://www.who.int/news-room/events/detail/2024/11/25/default-calendar/47th-session-of-the-FAO-WHO-Codex-Alimentarius-Commission-adopts-new-standards3.CAC47/ Commission celebrates new standards, new work and new leadership | CODEXALIMENTARIUS,https://www.fao.org/fao-who-codexalimentarius/news-and-events/news-details/tr/c/1727810/※本レポートは、公開情報に基づき作成されたものであり、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。具体的な対応や判断に際しては、最新の法令・ガイドラインをご確認ください。また、詳細については、必ず原文の資料をご参照ください。◆ PR記事執筆・講習会・販売支援のご依頼はこちらから ◆「こんなテーマで記事を読んでみたい」「1時間程度の社内・社外向け講習会を開催してほしい」「製品やサービスのPR記事を執筆してほしい」「製品のリンクを掲載してほしい」「自社製品・サービスの販売を取り扱ってほしい」などのご要望・ご相談がございましたら、お気軽に質問フォームよりご連絡ください。皆さまの声をもとに、より実用的な情報発信を目指してまいります。